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モータースポーツ情報
(2013/06/17) 6月16日、マレーシア・セパンインターナショナルサーキットにおいて、SUPER GTシリーズ第3戦「SUPER GT INTERNATIONAL SERIES MALAYSIA」の決勝レースが54周に渡って行われ、ポールポジションからスタートを切ったNo.12 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ組)が今シーズン初優勝を飾った。
前日よりもやや強い日差しが照りつけることとなった決勝日。レース序盤、予選2番手のNo.38 ZENT CERUMO SC430の立川祐路と6位から追い上げを見せたNo. 1 REITO MOLA GT-Rの関口雄飛が接触。痛手を負った38号車はイレギュラーのピットインを強いられた。そんな中、ポールからクリアスタートを切った12号車の松田は安定した速さで後続との差を引き離しにかかる算段だったが、予選8位でミシュランタイヤを装着するNo.18 ウイダー モデューロ HSV-010の山本尚貴がタイヤのキャラクターを最大限に活かした走りであっという間に12号車の背後を脅かし、勢いに乗って逆転を果たす。
一方、レースは折り返し時点よりやや早めのタイミングでルーティンワークのピットインが見られるように。そんな中、トップの18号車はライバル達の動向を見届けるかのように遅れてピットイン。タイヤ交換、補給を済ませ、ピットアウトしようとしたが、なんとあろうことかエンジンが始動せず。これで大幅にタイムロスし、再び12号車がトップへと返り咲いた。レース後半は12号車が後続の猛追をシャットアウト。そのままトップでチェッカーを受けた。2010年にもセパンで優勝経験を持つ12号車は、今回がシーズン初勝利。それは同時にGT-R勢の初優勝でもあった。
フロントローをハイブリッド車が独占したGT300。ポールポジションスタートのNo.55 ARTA CR-Z GT高木真一がNo.16 MUGEN CR-Z GTの武藤英紀と丁々発止の激戦を繰り広げる。2台の緊迫したトップ争いはルーティンワーク後も変わらず。ドライバー交代後、一時は16号車の中山が先行するも、バトルを制したのは55号車の小林。テール・トゥ・ノーズの激闘を逃げ切り、55号車に初優勝をプレゼントすることとなった。
■第3戦セパン 決勝結果
・GT500
1.No.12 カルソニックIMPUL GT-R(松田次生/JP・デ・オリベイラ組)54周 1:50'11.232
2.No.39 DENSO KOBELCO SC430(脇阪寿一/石浦宏明組)+4.09
3.No.100 RAYBRIG HSV-010(伊沢拓也/小暮卓史組)+8.631
4.No.18 ウイダー モデューロ HSV-010(山本尚貴/フレデリック・マコヴィッキィ組)+15.657
5.No.17 KEIHIN HSV-010(塚越広大/金石年弘組)+15.803
6.No. 1 REITO MOLA GT-R(本山 哲/関口雄飛組)+23.897
・GT300
1.No.55 ARTA CR-Z GT(高木真一/小林崇志組)51周 1:51'08.104
2.No.16 MUGEN CR-Z GT(武藤英紀/中山友貴組)+2.089
3.No.11 GAINER DIXCEL SLS(平中克幸/ビヨン・ビルドハイム組)+21.509