{ * Script[inc] *}

文化シャッターより 車の出入庫時にガレージシャッターが自動で開閉するリモコン操作不要の「セルクルーズ」新発売

自動車業界情報

(2013/06/27)

文化シャッター株式会社は、車の出入庫にあわせてにガレージシャッターが自動で開閉する、業界初の“車載用自動開閉リモコン”「セルクルーズ」を発表した。7月1日より発売開始。
「セルクルーズ」は、これまで電動ガレージシャッターの開閉を専用のカードリモコンで操作していたのに対し、車の出入庫にあわせて自動で開閉する、リモコン操作を不要とした“車載用自動開閉リモコン”で、現在使用中の電動ガレージシャッターの受信機に登録するだけで使用する事が出来る。
車内のシガーソケットに「セルクルーズ」を差し込むとスタンバイ状態となり、エンジンのON/OFFにあわせて本体の電源も連動するため、駐車時は消費電力が発生しない。また、直径10センチ程度のコパクトな設計と、黒を基調としたデザインは車内のインテリアにもマッチする。シャッター開閉時は視認性の高いブルーのLEDライトが光るお知らせ機能もついており、デザイン性と安全性に優れた製品となっている。
「セルクルーズ」を搭載すると、出庫の際エンジンをかけるとシャッターが自動で上昇し、出庫後は自動で降下する。入庫時は、車がシャッターに近づくと自動で上昇し、入庫後エンジンを切ると自動で降下するというシステム。価格は税込29,400円で、別途受信機への登録料が必要となる。

過去のニュース記事