{ * Script[inc] *}
パーツ情報
(2013/07/24)株式会社プロトのリリースする、機能性と快適性の両立をコンセプトに操縦安全性や乗り心地の向上を目指して開発されたブランド「DCUATRO(ディーキャトロ)」より、ハイエース200系用のフットレストバーが発売された。
この製品は、ドライビングポジションを決めるうえで最も重要な左足(軸足)を置く“フットレストのポジションを最適化”するために開発されたアイテム。
これまでは左足をプレート(平面板)で受けるのが常識となっているフットレストを、“バー(丸棒)”で受けることで、驚くほど安定したドライビングポジションを実現。アクセルペダルに置いた右足と、フットレストに置いた左足の位置関係がシンメトリーに近い状態となるためより自然な姿勢で運転することができる。バーの取付位置は前後に3箇所あり、ドライバーの好みでポジション調整が可能。また、シューズソールを平面で受ける一般的なフットレストとは違い、フットレストバーを基点に左足(首)の動き(角度)に自由度があるので、ドライバーにとって最も自然な姿勢を維持でき、ロングドライブ時における疲労軽減に繋がっている。材質は、ブラック塗装スチールを採用し、バー部分はジュラルミン(A7075)に切削ローレット加工を施しグリック力を高めている。AT車専用品で、価格は税込9,450円となっている。ワイドボディ用は現在鋭意開発中。