{ * Script[inc] *}

2013年日本自動車保険事故対応満足度 AIUが1位に J.Dパワー アジア・パシフィック調べ

その他

(2013/08/01)

自動車業界をはじめ様々な業界において顧客満足に関する調査やコンサルティングを行なっている株式会社J.Dパワー アジア・パシフィックは、2013年日本自動車保険事故対応に対する満足度調査を実施し、調査内容を発表した。この調査は、自動車保険(任意保険)の契約者を対象に2013年5月にインターネットにて実施。過去2年以内に契約先保険会社に事故連絡(保険金請求)を行なった方7,055人から回答を得た。
その結果、代理店系保険会社のAIU保険が事故対応満足度 5年連続で第1位となった。同社は特に「事故対応担当者」「保険金支払」の評価が高く、代理店や保険会社の事故を対応する担当者の優れた対応力により支払われる保険金に対する納得感の高いことが強みとなっている。
第2位はダイレクト系保険会社の東京海上グループ イーデザイン損保で、「保険金支払」の評価がAIUに次いで高い。第3位の日新火災は「事故受付体制」「調査/認定結果」でAIUに次ぐ評価であった。
また、調査によって、保険契約者が満足度を測る要因は「保険金の支払について」で、その他には「事故受付体制」「事故対応担当者」「調査/認定結果」「修理サービス」「代車/レンタカーサービス」ということが明らかになった。

過去のニュース記事