{ * Script[inc] *}
自動車業界情報
(2019/05/17)株式会社DeNA SOMPO Mobilityが運営する個人間カーシェアサービス「Anyca(エニカ)」が、このほど「0円マイカー」のオーナーの募集を開始した。
DeNA SOMPO Mobilityは、株式会社ディー・エヌ・エーとSOMPOホールディングス株式会社の合弁会社。
「0円マイカー」は、DeNA SOMPO Mobilityが所有するレンタカー登録およびカーシェア受け渡し用機器の取り付けをしたクルマをオーナーが管理・レンタカーとしてのカーシェアをサポートすることを条件にしたシステム。
一定回数を無料で利用できるという新たな仕組みのサービスだ。
なお、オーナーになる条件として、カーシェア用車両を保管する駐車場の提供と、クルマの管理(洗車・清掃など)を行なうことが挙げられているが、
オーナーにはその駐車場代に相当するポイントと、その車両が「0円マイカー」のオーナー以外に利用された場合の利用料金10%分がポイントとして付与される。
この付与されたポイントを使えば、結果としてマイカー感覚で「0円」で利用できるというものだ。
提供する車種は、BMW、メルセデス・ベンツ、レクサスなど、Anycaでも人気が高い外車を含む13車種の中からエリアなどの条件から分析し、提示されるとのこと。
今回第一期として募集が行なわれるエリアは、港区、江東区、渋谷区、世田谷区、中央区、品川区、目黒区、新宿区、中野区の都内9区になるという。
0円マイカーのオーナー申し込みはWebサイトでの申し込みの後、オーナー説明会への参加が必須となる。