{ * Script[inc] *}

住友ゴム、タイヤパンク応急修理キットを一般ユーザーに販売

パーツ情報

(2022/05/21)

このほど住友ゴムでは、タイヤパンク応急修理キット「IMS」を一般ユーザーに向けて販売開始したことを明らかにした。以前は新車への純正搭載向けに展開していたが、このキットを全国のDUNLOP直営店として知られる「タイヤセレクト」や「タイヤランド」をはじめ、DUNLOPタイヤ取扱店舗などで順次販売するという。

同社のリリースによると、応急処理キットという名の通り、タイヤに釘やネジが刺さった軽度のパンクを応急修理して最寄りの車両販売店や整備工場までの移動を可能にしているという。物理的にもスペアタイヤを積む必要がなく、コンパクトかつ軽量なため、トランクルームを広く使えることや燃費向上にも寄与する。

修理方法は、修理剤をタイヤに注入。走行を開始するとタイヤが回転することで修理剤がタイヤ内に広がり、修理剤中の天然ゴムが圧縮と熱によって固まり、パンクの穴をふさぐという。サイズは大小2サイズ、SUVや大型車両用と中小型車両・軽自動車用が用意されている。価格はオープン価格。

・ニュースリリース
https://www.srigroup.co.jp/newsrelease/2022/sri/2022_040.html

過去のニュース記事