{ * Script[inc] *}
モータースポーツ情報
(2023/01/12)このほど、アメリカのゼネラルモーターズ(GM)が、アンドレッティ・グローバルとともにF1参戦を目指すことを明らかにした。なおGMは、キャデラックブランドにて参戦することを表明している。チームの拠点はアメリカとなるが、イギリスにサポート施設を設置する予定があるという。
2023年シーズンのF1では、オースティン、マイアミ、そしてラスベガスの3ヶ所でレース開催の予定があり、近年アメリカ本国での開催が増えている。F1そのものが世界的に安定して成長を遂げていることもあり、インディカーレースが主流のアメリカからも、F1サーカスへの参画が始まるようだ。
GMがタッグを組むアンドレッティ・グローバルは、世界的なレース企業であり、現在、世界の7つのトップクラスのシリーズに参戦しており、それぞれのレースで成功している。
この発表を受け、モハメド・ビン・スライエムFIA会長は歓迎するコメントを発表。だが、F1チーム側の反応は冷ややかだと伝えられている。既存F1チームの大部分が、11番目のチームが加わることによって分配金が減ることに不満を持ち、チーム数増加を歓迎していないことが背景にある言われている。